一足早い春の訪れを感じる、吊るし雛展開催中!

暦の上では立春を過ぎましたが、まだまだ寒さが厳しく、あとどのくらいで暖かくなるのかな?と
春が待ち遠しい気持ちに応えてくれるかのよう、可愛らしい春を告げる展示会が開催中です。

現在、茅ヶ崎のokeba galleryでは「春の筥」展と題して、ちりめん細工の小物たちが大集合。
展示のメインとなる吊るし雛は、山形県酒田市に伝わるものをモチーフとして作らた”傘福”と呼ばれるもの。
商人の町として発展した酒田らしく、この傘福にも商売繁盛や五穀豊穣の願いが込められているようです。

他にも、彩もよく並べられたお重の中のお弁当や、お団子、お野菜、お花や動物をモチーフとしたものなど、小さなちりめん細工の可愛さは子供のころのお人形遊びを思い出すもの。大人になった今も見ているとなんだかわくわく。
ちりめんの色彩や模様の和の世界にも思わず気持ちがほっこりします。ちょこんと仲良く並ぶミニチュアサイズのお内裏様とお雛様もとってもキュート。華やかで春らしい展示となっています。

一足先に春の節句を楽しんでみてはいがでしょうか。

春の筥
会期:2015年2月5 日(木) – 2 月17 日(火)
開場:okeba gallery & shop
平日11:00〜17:00 土日祝11:00〜18:00(最終日 16:00) 定休日なし
神奈川県茅ヶ崎市香川7-10-7 熊澤酒造敷地内
okeba gallery & shop

丁寧に作られたちりめん細工の世界は、少女のころの人形遊びを思い出すもの。見ているだけで気持ちが華やぎます

カテゴリー: Topics   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。