町工場リングの新作展「WE LOVE PEARL」が鎌倉で開催されます

「町工場リング」は、美術家田添かおりさんが東京都大田区エリアにある 町工場数社と連携して製作しているアートジュエリーです。 機械産業品向けに精密加工生産をする町工場がそのエリアには多数あることをヒントに生まれました。

factoryring.jpeg

近年は海外での販売や展覧会などにも力を入れていて、昨年オーストリアで開催されたアートとデザインの祭典「POTENTIAL 2017」のアワードではファイナリストに選ばれるなど、年々注目が高まっています。

「ネジ式構造」で組み立てるこのリングは、リングの部品とヘッドの部品がネジ式によって組み立てて完成させるのが最大の特徴です。ヘッド部品をいくつか保有すれば、気分や服装などに合わせて気軽にリングのデザインを変えることができます。

box.jpg

金属工業製品をイメージとするシャープなデザインですが、シンプルでスマートなことから幅広い年齢層の方々に広く愛用されていています。


深く暖かみかのある天然パールがデザイン性の高いプロダクトへ

今回の展示では、愛媛県宇和島市にある真珠養殖をしている土居真珠のアコヤ真珠を使った新作発表と「パール」をテーマとしたドローイング数十点を使ったインスタレーションが行われます。

peral.jpg

海外でも名の知れたアコヤパールは高品質そして高級品として有名ですが、非真円や突起物などの理由によりはじかれてしまった B級品となってしまった真珠が、大田区の矢澤製作所の切削加工技術によって新しいパールプロダクトとして生まれ変わりました。

peralwhite.jpg

peralblk.jpg

深く暖かみかのある天然パールの輝きが、堅い工業製品的なデザイン性をもったこの 「町工場リング」を通してどのように変貌を遂げたのか、ぜひ実物をご覧ください。

田添かおり

アーティスト。横浜市在住。心象的な情景を空間全体使って体験する芸術を主に作品としている。デザインブランド「TAZOE」主催。 主な展覧会に、横浜トリエンナーレ2005、今日の作家展2006、アーティストインレジデンス(Location One/NY)、黄金町バザール2008、2010、第10回ポテンシャ ル展 (オーストリア/フェルトキルヒ) 2017など。
Kaori Tazoe

Small Factory Ring Exhibition Vol.7「WE LOVE PEARL」展

開催期間:11月3日(土)~18日(日)*水曜日休み 11:00~19:00 *最終日17:00まで
オープニングレセプション11月3日(土)16:00~19:00
会場:John 鎌倉市材木座1-6-22
John

Fashion&Beauty

ひと夏だけではもったいない!?長く付き合えるビーチ小物82
Follow me!