湘南発の組み合わせ自由なアートの展示「節絵展」、6/19から。

季節に応じて掛け軸を替え、その世界観を楽しむ──。
ステキだなあと思う反面、現代に暮らす私たちにはちょっと敷居が高い芸術の楽しみ方、かもしれない。
でも、湘南発のユニークなアートプロダクトを取り入れたら、同じような感覚が味わえるらしい。
それは「節絵」という、組み合わせ自由な芸術規格。

ここで、節絵について簡単にご説明。
台座(額に当たるパーツ)と平面作品(絵や写真等)のふたつから成り、作品については217mm×90mmという決まった規格で制作されている。
まずはお好みの台座を選んで壁などにセッティング。
あとは好きな平面作品をくっつけるだけ。
マジックテープで固定するため簡単に脱着が可能な上、はずしたストック作品は袋や封筒に入れ、本棚などに収納すれば場所もとらずにコンパクト。
季節や気分に応じてチョイスしたり、台座との組み合わせを考えて選んだり、楽しみ方はさまざまだ。

……と、いろいろ書いてはみたものの、いちばんいいのは実物を見ること!
ただいま腰越のArt&Dining Space たぶのきで、節絵を知ることのできるプレ展示を開催中。
また、6月19日(金)からは、湘南界隈で活躍するアーティスト45名による企画展覧会もスタート。
気軽にアートを楽しめるナイスな仕組み、ぜひ体感してみてください!

節絵展

【プレ展示】
開催期間:2015年6月5日(金)~16(火)
場所:たぶのき
住所:鎌倉市腰越3-32-23
たぶのき

【本展示】
開催期間:2015年6月19日(金)~28(日)
場所:以下5会場
DAKOTA inamuragasaki
Gallery-T
vuori
FLAT
たぶのき(この会場のみ19~23日まで)

※詳細はこちら

お問い合わせ:
info@nsize.jp

カテゴリー: Topics   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。