海辺の美術館へ貝をめぐる世界の旅へ出かけてみませんか

国立民族学博物館コレクション 貝の道 The Collection of the National Museum of Ethnology ―― Shell Roadが葉山美術館にて開催されています。

shell01.png

古来、世界のさまざまな民族の手によって、貝細工という独自の文化が生み出されてきたといいます。7万年から10万年前の遺跡から貝ビーズが発掘されているように、人びとは貝をつなぐ手しごとを通して、単なる道具を超えた特別な価値を、貝に見出してきました。

shell06.png

今回の展覧会では、大阪の万博記念公園にある国立民族学博物館が所蔵する、34万点をこえる資料の中から、約160点の貝細工が紹介されます。貝細工に秘められた豊かな造形美を発見し、それぞれの貝細工が生まれた社会背景や生活文化を学んでみませんか。

shell07.png

特にアフリカ、アジア、オセアニアの広範囲に見られるタカラガイの貝細工に注目し、さまざまな民族による儀礼用の仮面や、社会的権威を表す衣装や装飾品などを展覧し世界各地に広がる「貝の道」をたどります。

葉山の海に面した美術館で、名もなき作り手たちの貝への思いや創意工夫の数々に触れる、貝をめぐる世界の旅にお出かけください。

国立民族学博物館コレクション 貝の道
The Collection of the National Museum of Ethnology ―― Shell Road
会期:9/2 (日)まで
会場:神奈川県立近代美術館 葉山
開館時間:9:30- 17:00まで(入館は16:30まで)
休館日:月曜日(7/16は開館)
主催:神奈川県立近代美術館
共催:国立民族学博物館
協力:葉山しおさい博物館
後援:葉山町、葉山町教育委員会
助成:公益財団法人 野村財団
観覧料:一般1,200(1,100)円/20歳未満・学生1,050(950)円/65歳以上600円/
高校生100円
*「貝の道」展をご覧の方は、同展の観覧券で同日に限りコレクション展「絵ってとまっているのかな?」もご覧いただけます。
*( )内は20名以上の団体料金です。中学生以下と障害者手帳等をお持ちの方(および介助者原則1名)は無料です。
*ファミリー・コミュニケーションの日(毎月第1日曜日:8/5、9/2)は、18歳未満のお子様連れのご家族は割引料金(65歳以上の方を除く)でご覧いただけます。また同日は「会話を楽しむ日」。小さなお子様連れの方も、遠慮なくご観覧ください。
*その他の割引につきましてはお問い合わせください。
Follow me!