北鎌倉の茶室で、茶道の本質に触れる「一期一会」体験

鎌倉の静かな冬を楽しむイベントを「LOCAL FOCUS」が開催します。北鎌倉の茶室で、茶道の本質に触れる英語と日本語のバイリンガルイベント「一期一会」体験をしてみませんか。

IMG_8736.jpg

「一期一会」とは、茶会に臨む際には、その機会は二度と繰り返されることのない、一生に一度の出会いであるということを心得て、亭主・客ともに互いに誠意を尽くす心構えを意味しています。それは茶会に限らず、広く「あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのもの。この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう」という意味です。

IMG_8732.JPG

北鎌倉の木々に囲まれた静かな茶室での少人数でのワークショップは、初心者の方向けではありますが、茶道の本質である日本人の心に触れる体験となることでしょう。

当日は、茶事に参加するときの流れを体験します。
<前半>で古い日本建築のひとつとしてお茶室、水屋の見学、茶事の大まかな流れを解説しつつ、床の間の解説、お菓子、お茶のいただき方、お道具の拝見の仕方の解説。茶の湯の魅力、精神性に触れる時間になります。*英語での解説あり。
<小休止 約10分>
<後半>「一期一会体験」
実際にお茶室のにじり口から入り、先生のお点前を拝見しつつお菓子、お茶をいただく。所作や点前について英語での説明あり。希望の方には、点前座に座り、お茶筅を持って茶を立ていただくことを体験できます。

IMG_8735.JPG
日時:1月27日(日)13:00-15:00
12:50 受付
13:00-13:50 茶道の概要説明
< 休憩 10分>
14:00-15:00 茶道「一期一会」体験

Dress codes : Smart casual
*畳に上がるため、洗いたての靴下(できれば白)をご持参ください
*床に座るのでゆったりとしたボトムスが理想です
*強い香料の使用は、出来るだけご遠慮ください。

場所:一般公開されていない、北鎌倉の邸宅のお茶室となります。
アクセス: 北鎌倉駅より徒歩15分*詳細はのちほどお知らせします
定員:6名
申し込み締め切り:1月25日(金)
参加費:5,000円(お茶とお菓子込み)
*Paypalまたは、事前振込。お申し込みの方に詳細をお知らせします。
申し込み方法:LOCAL FOCUS または、LOCAL FOCUS日本語のFBページのメッセーンジャーでお申し込みください。
LOCAL FOCUS EVENT
<講師プロフィール>
河野きよこ 表千家茶道講師
北鎌倉、鎌倉を中心に茶の湯体験、表千家茶道教室を開講。 元放送局勤務。退職後は家業である日本舞踊折鶴派藤間流の運営事務他、「ニッポンの美」の普及に役立てるよう和事のワークショップやイベントも多数企画。 表千家茶道講師・きもの着付け師範。
Follow me!