地球に生きる、子どもから大人まで、すべての人間たちへおくる絵本

―ねぇ、知っている?見えない世界のほんとうのはなし きみたちとぼくが生きる地球のはなし 地球の環境は今とり返しがつかないかもしれないギリギリのところまできてしまっている・・・「地球のピンチじゃ。人間たちに知らせて来るがよい」「えっ、ぼくですか」お父さんざるから特別な力をもらった、名もなきこざるがやってきた!―きみも、じゅんびはいいかい? 

一般社団法人エシカル協会の代表、日本ユネスコ国内委員会広報大使を務める末吉里花さんの文章と、京都のお寺の住職でありイラストレーターの中川学さんのワクワクするポップなイラストで描かれた絵本が生まれました。

モデルの長谷川潤さんは、”この絵本を通じてエシカルについて子どもたちのリアクションやアイデアなど、どんな会話が生まれるのかとても楽しみです!”と言葉を寄せています。

20190729_14001_し?ゅんひ?はいいかい?_帯有_4C.jpg
この絵本は森や林を守りながら作られたことを示すFSCRの認証を受けており、SDGs(持続可能な開発目標)についての学びにも役立ちます 

BRISAにも過去に2度ご登場頂いている著者の末吉里花さんは2015年には自らが代表となり、一般社団法人エシカル協会を立ち上げました。「エシカル」は英語で「倫理的な」「道徳的な」という意味をもち、「私たちの良心と結びついていて、人や社会、環境に配慮されている」ということを表します。「エシカル消費」に着目して、社会の抱える問題、たとえば地球の温暖化にまつわる気候変動の問題、人権問題、貧困問題、生物多様性の損失などさまざまな事象に、わたしたちひとりひとりが取り組むことのできるチャンスを伝えていくという活動に取り組んでいて、今や全国的な動きとなり始めています。

この作品は、地球に生きる、子どもから大人まで、すべての人間たちへおくる絵本となっています。

じゅんびはいいかい? 名もなきこざるとエシカルな冒険

文 末吉里花
絵 中川学
山川出版社
定価:1,500yen
発売予定日 2019年8月1日

末吉里花 プロフィール

一般社団法人エシカル協会代表理事
日本ユネスコ国内委員会広報大使

慶應義塾大学総合政策学部卒業。TBS系『世界ふしぎ発見!』のミステリーハンターとして世界各地を旅した経験を持つ。日本全国の自治体や企業、教育機関で、エシカル消費の普及を目指し講演を重ねている。著書に『はじめてのエシカル』(山川出版社)ほか。東京都消費生活対策審議会委員、日本エシカル推進協議会理事、日本サステナブル・ラベル協会理事
一般社団法人エシカル協会

中川学 プロフィール

イラスレーター
浄土宗西山禅林寺派僧侶

数々の書籍の装丁画や挿絵を提供。世界20ケ国で読まれているロンドン発の"MONOCLE"やドイツのTASCHEN社が発行する世界のイラストレーター特集で紹介されるなどグローバルに活動を展開している。
Follow me!