"HAYAMA BREAD CLUB(葉山ブレッドクラブ)"誕生!

天然酵母パンと、パンに合う最高の食材が揃う新たなアルチザンスタイルのベーカリー&スペシャリティストア"HAYAMA BREAD CLUB(葉山ブレッドクラブ)"が、2020年1月10日(金)にグランドオープンを迎えます!

IMG_7553 のコヒ?ー.jpg

cafearea.jpg

『LOCAL・NATURAL・ORGANIC』をテーマに、”毎日のことだから美味しくて身体にも良いものを”というメッセージのもとに誕生したベーカリー&スペシャリティストア。スタイリッシュで新しい感覚のアルチザンスタイルのベーカリーを中心に、オーガニック野菜をはじめ、パンとの相性が良いローカル食材が揃うスペシャリティストアによって構成され、作りたてのデリとともに焼きたてパンをカフェスペースで味わうことができます。流れるサウンドもクールな、葉山のホットスポットの誕生です。

葉山ブレッドクラブはサスティナブルなコンセプトに賛同した地元のローカル専門店とコラボした、マーケットプレイス形態となっています。ワクワクする高揚感あるマーケットを併設することで、新たなコミュニティスポットの総称として店名をあえてクラブと表現。


毎日のことだから、美味しくて身体にいいものを

”葉山ブレッドクラブ”を手がけているのは、食を通じて様々なフュージョンを生み出してきたクリエイティブコンサルチームの"WSENSE"。天然酵母を使用したパンブームの先駆けとしてwakanapan創業、ベイカーとして20年のキャリアを持つ中本 わかなさんと、ファッションブランド出身でPRや店舗のブランディング、イベント企画などを手掛け、DJとしての顔を持つ村田 久美子さん(a.k.a DJ PANCAKEMIX)の二人のチーム。この数年間、アメリカ西海岸を中心にマーケットとクラフトマンシップ溢れるクールなベーカリー、活気があるローカルなオーガニックマーケット、ファミリーで営む小さな商店まで、いたるところのマーケットとベーカリーを巡ってきた二人。旅先で見たもの学んだものを取り入れ、自分たちの住む街でローカルの美味しさと楽しさが集結するショップを形にしました。

IMG_0048.jpg

breadcorner.jpg

R134の1本裏手、遥か向こうに一色海岸を見おろす高台の光溢れる空間は、生活圏に近く利便性がありながらもどこか隠れ家的雰囲気もあり、この街に住む人々のヘルシーライフのハブ的役割を果たしていくことでしょう。

無添加・素材にこだわったアルチザンスタイルのブレッド

”葉山ブレッドクラブ”で取り扱うパンは、厳選された国産小麦100%。自家製天然酵母と国内産の原材料を使用し、無添加・素材にこだわったブレッドです。

bake.jpg

日本の国土で作られた小麦を使用することで、日本人の体質に合った〈日本人のためのパン〉となることを目指し、創業当時より国産小麦にこだわり続け、葉山ブレッドクラブでは更に美味しい国産小麦を探求しています。また、「JAS認証」を取得したオーガニックブレッドをはじめ、特別なユーザーのためにグルテンフリーブレッドの開発、ヴィーガン対応も進めていてこれらのブレッドは受注販売を予定しています。

bread02 のコヒ?ー.jpg

”HAYAMA BREAD CLUB”は、心踊る新たなコミュニティスポット

葉山の海を遠くに臨み、開放感のある店内では、国産小麦のブレッドと共に作りたてのデリを、上質なドリンク類とともにイートインスペースで楽しむことができます。

カリフォルニアテイストの内装はゴールデンウィークの逗子海岸映画祭でお馴染み”CINEMA CARAVAN”が担当し、世界を旅するフォトグラファー志津野雷による写真が店内にスパイスを添えてくれています。写真は販売もされています。

raiphoto.jpg

ベーカリーではアルチザンスタイルの自家製天然酵母ブレッドが販売され、続くデリコーナーでは有機栽培農家によるフレッシュな野菜や、横須賀の老舗精肉店「松坂屋」の極上の無添加ハムやソーセージ、それらの素材を使用した惣菜やスープを提供。モダンエスニックスタイルのデリをイートインで味わうことができます。

cafearea.jpg

「葉山ブレッドクラブ」は、コーヒーだけでなくカフェインレスをはじめ身体に優しいお茶も提供しています。タピオカチャイなどで人気のお茶の専門店「Dadaya」のショップインショップが常設となり、紅茶、フレーバーティーなど香り高い「Dadaya」のお茶を、いつでも味わう事ができます。

dadaya.jpg

コーヒーは、鎌倉にも拠点を持つカリフォルニアサンタクルーズ発のロースター”Verve Coffee Roasters”を取り扱います。SEED TO CUP(コーヒー豆の栽培方法からコーヒーカップに提供されるまでの全ての過程に責任を持つこと)の理念をベースに素晴らしいコーヒー体験を提供しています。

vervecoffee.jpg


GROCERYコーナーでは、ジャムやスープなどパンのお供にぴったりな美味しい食材が並ぶ

vege.jpg

湘南界隈から国内に至るファーマーとの農園支援アクションとして、店内に併設するグロサリーコーナーでは、藤沢の有機栽培農家"イマハ農園"の野菜を販売しています。丁寧で美味しく美しい有機野菜は常に採りたてにこだわり、無農薬・無化学肥料・フードマイルを意識した環境保全、地球へのローインパクト農業を実践されている農園です。また、それらの食材を使用したオリジナルの加工食品によるプライベートブランド”BREAD&FARM”もリリース。パンと共に楽しめるジャムやピクルス、オーガニックの野菜サラダに添えるドレッシングなどが揃います。

プライベートブランド立ち上げの背景には、フードロス軽減への取り組み、生産者の顔が見える売り場作りをすることで、お客様と信頼ある関係を構築しローカルに根付いたマーケットを目指しています。

また、店舗にてビニール包装を無くし、再生紙リサイクルのペーパーバッグの有料化、西海岸発のエコバックブランド"BAGGU"社製のHBCオリジナルエコバッグを製作販売し、できる限り環境負担を軽減していくサスティナブルな姿勢が軸となっています。

グリーンショップとビオワイン、DJブースを併設したBOTANICAL BARでオーガニックなグルーブを♪

botanicalbar.jpg

サンルームのような緑に溢れるBOTANICAL BARは、訪れる人たちを癒すオアシスのような空間。葉山出身のボタニカルプランナーMOEが手がける"moelewa"初の常設店とのコラボしたBOTANICAL BAR。原種や在来種などをセレクトした一味違う切り口のグリーンが揃っていて購入可能となっています。

botanical.jpg

鎌倉の自然派ワイン専門店、”鈴木屋酒店”セレクトによる本格ビオワイン、逗子を拠点とするブルワリー”ヨロッコビール”も取り扱っています。そして、オーナーであるDJ.PANCAKEMIXが外せないのはDJブース!グリーンに包まれたブースからの心地よいオーガニックサウンドをお楽しみください。

biowine.jpg

伝説のパンケーキユニット”HOLIDAY JAM”が毎週日曜日のみカムバック!

日曜日の朝はパンケーキ!行列必須、パンケーキブームの先駆けとなった伝説のパンケーキユニット"SUNDAY JAM"がカムバックします!"HOLIDAY JAM"とリネームし、厳選した素材で作るオリジナルパンケーキをはじめとする「最高の朝食」プロジェクト。毎週日曜日の朝8時からブランチ限定のスペシャルエディション。旬のフルーツや野菜をふんだんに使用したここだけの味をお楽しみください。 
営業時間:日曜 8:00〜


HAYAMA BREAD CLUB(葉山ブレッドクラブ)

address. 葉山町一色1382-1
tel. 046-875-2466
open. 水曜〜土曜11:00〜17:00(16:30L.O.)、 日曜8:00〜15:00(14:30L.O.) ※パンケーキを用意したHOLIDAY JAMを開催
close. 月曜、火曜
Instagram@hayamabreadclub ※2020年1月10日(金)にグランドオープン予定

Food

Follow me!